ドイツな日常

ドイツ留学・オペア・国際恋愛などいろいろゆるく書くよ

オペアを一週間やってみて

ぐーてんたーく!!

 

私は今、ドイツでオペアをやっていますが、一週間たったので感想を書きたいと思います!

 

子供って難しいい

 

  当たり前ですが、めっちゃ難しい。

  すんごいいい子のときもあれば、泣いて暴れて大変!ってときもあります

  そして、悪いことをしたときは、言わないといけない。

  なぜ悪いのか。そして、それでもやめないときは、どうしたらいいか、、、など

  考えないとなあと思います。

  ホストマザーファザーは2回警告して、3回目で怒鳴った後も直らなといきは罰。

  罰といっても、子どもの部屋に無理やり連れて行く、というもの。

  私は性格的にあまり強く言えないけど、舐められないようにしなきゃ!

  2回警告で3回目でどかん!というやり方はいいと思うのでまねしようと思いま!

  チャンスをあげようじゃないか~

 

 

、自分の時間と、お仕事の時間のメリハリがつけにくい

 

  住み込みだから仕方ないと思うけど、はっきり線引きすることは難しいと感じます

  私が特に用事などないとずっと子供達といることになるので。

  午前三時間、お昼寝をはさんで午後5時間くらい一緒に過ごすことになる。

  ずっとお世話しているわけではないのでそれもまたちょっと難しいかな

  あと、ちょっとした片付けとかは仕事なのか、、とか。

  でも自分が食べたものくらい片付けないといけないので、入ってないのかな、、?

  そこらへん、ちょっと相談した方がいいかなーと思いました。

  あと、子供たちが寝たあと、19時以降の過ごし方とかも

  ホストマザーファザーと過ごすべきか、、、

  私も自分の時間必要だし、ネットフリックスみたいし、、

  でもドイツ語のためにも、仲良くなるためにも会話もしたいしなあって。

 

、家族がめっちゃ優しい

 

  これはこれは、実際に初めて見ないとわからないので、運がよかったと思います。

  子供たちも全然人見知りしなくて、1日目から抱きついてきたり。

  私のほうが人見知りしてしまった。

  ホストマザー&ファザーもとても優しいです!

  家族のように扱ってくれてるなと感じます

 

、ドイツ語がぜんぜん! 

 

  正直、独検準1級とってきてたし、なんとかなると思ってた

  でも子どものドイツ語はわからぬ。

  Du verstehst nicht!!( わかってない!!)

  とも言われました(笑)

  まあこれは、慣れ&勉強あるのみかな!

  ホストマザー&ファザーと話すときもわからないときは、

  大人には聞くことができるけど、

  子供に、これどういう意味?説明して!と言えるわけないので、、、w

  あと大人に話すときも緊張しちゃう(笑)

  それは自分の問題や!!どんどん話せわたしー!

 

 

 

 

とりあえずこんな感じかな~!

1つめが自分の中では、ちゃんとできるかな、、って心配です。

私はお客さんでもなんでもなくて、お金をもらって子供たちのためにいるから。。

がんばらねば!!!

 

 

今後も気づいたことなどどんどん書いていきたいのでよろしくお願いします

 

では、ちゅーーす( ´・ω・`)ノ~